SSブログ

4回目のボーリングだー(ボーリングのコツ在中) [ボーリング]

[メール]完全にボーリングマニアになりました(自称だからわからん)。なので、カテゴリーも「ボーリング」追加しました。
ほかのボーリングの記事のURL



[NEW]record[NEW]

4回目のボーリングでーす。今回は、ネットでコツも見てきたので、そのコツも紹介しまーす。ちなみに僕は、それでスコアアップしましたよーー[わーい(嬉しい顔)]

まずは結果から
設定
[5]ポンド
[5]ゲームしたよ(どんどん多くなってる…)


詳しい写真は後々公開
1G 90
2G 78
3G 102
4G 76
5G 110
合計 456

・初の3桁スコア[ぴかぴか(新しい)]




詳しい写真は後々公開
1G 68
2G 74
3G 69
4G 81
5G 89
合計 381

・初の80点越え

でした。

では…

お待ちかねのコツコーナーです。ネットで調べたコツを、順番にお教えしまーす。

1.ボールの選び方

1-1.自分の好きな重さを決める。
子供ボールだったら、5本指のものを選ぶといいと思う。(やれる人は3本の子供ボールもあるのでチャレンジしてみてね)

1-2.サイズを見る。
同じ重さでもサイズはあります。投げやすいサイズを見つけよう[exclamation]

1-2-1.親指を入れてみる。
まずは親指を入れてみよう。その時点できつかったらアウト。

1-2-2.親指を回してみる
次は親指を回してみよう。「ギチギチ」と音が鳴ったりするのはNG。するすると回るのを選ぼう。また、親指と穴が触れるかどうかのところを選ぶとよい。

1-2-3.実際に持ってみる
実際に持ってみよう。ちゃんと持てて、指の力を抜くと「するっ」ととれるのがベスト[exclamation]

1-おまけ
もしそんなサイズがたくさんあったら、傷がついてないものや、穴の中らザラザラではないものなど、自分に合ったいいボールを選ぼう[exclamation]


2.投げ方
次は投げ方を知ろう[exclamation]

2-1.僕は4歩助走[exclamation]
助走はいろいろあるけど、僕は、4歩助走をしているよ[exclamation]

4歩助走[exclamation&question]なんで4歩なの?

だと思うと思います。でも、わけがあります。

2-2.ボールのスイング
4歩助走の理由は、スイングにあります。

2-2-1.ボールを前に(スイング手順1)
まずはノールを前に出します。腕を伸ばしすぎないのもポイント。左手でボールをおさえていたほうがいい。無理に高く上げるのはだめ。

2-2-2.下に落とそう(スイング手順2)
そのままボールを下に落とそう。力を抜いてやろう[exclamation]

2-2-3.後ろに振り上げよう(スイング手順3)
後ろに振り上げよう。少しだけ力を入れよう。

2-2-4.そのまま振り落とそう(スイング手順4)
そのまま落とすようにして投げよう。ここで力を入れるとボールが右利きだったら左に行ってしまう。(左利きは逆)無理に力を入れずに投げよう

2-2-5.そのまま振り上げる
ボールを投げた後も、手をあげて、耳の近くまでもっていこう[exclamation]
2-3.4歩助走のわけ
これでスイングはO.K。力まずにやろう。そして、この4つのステップを助走に合わせる。だから4歩助走になるんだ[exclamation×2]

2-4.助走
今から助走を覚えよう[exclamation]

2-4-1.助走の基本
助走は、スイング1ステップにつき1歩だ。だから4歩になるんだ。だから、4つのステップに合わせて助走をしよう。

まずは右足から
左足
右足
左足で投げて
右足を左足より左に持って行ってバランスをとる。

これが基本だ。

2-4-2.助走のポイント
ポイントは、2、3歩目だ。2,3歩目は、ボールを落として、振り上げる作業をしているときのステップだ。そこは、動作が早いので、細かく早めに歩こう

1  2  3  4 ではなく、
1  2 3  4 というステップのほうがいいと思うよ[exclamation]

3.投げずに振ってみよう
自信がない人は、投げずに、手の動作だけをやってみよう。ボールを持って手を振ろう。ちゃんとできてるか確認しよう。
次は、ボールを持たずに、ステップと手の動きをやって、確認しよう。

4.投げるコース
ここまでは意外とできる。ここまでは、これに従わなくても自分の方法でもできる。でも、問題はここからだ。

「ここまでできるけど、投げるコースが分からない」

という人がたくさんいます。僕もそうでした。なので、ここからは、ネットで身に着けた投げ方を紹介します。

4-1.ここを見て投げよう
突然ですがここでクイズ
Q.投げるときはどこを見ていますか

簡単簡単答えは…





A.ピン    ではなくスパットというところです。

間違えた人は特にここを読んで、投げるところを知り、スコアアップしましょう。

4-1-1.スパットて何?
そもそもスパットって何?と思う人見ると思うので詳しく説明します。
そもそもボウリング場は、39枚の同じ太さの板で出来ています(暇だったら数えてみてね)そして、このスパットは、5枚ごとにつけられる7つの三角です。このスパットは、ピンよりもっと手前で、投げる位置に近いです。なので、このスパットを見てやりましょう。(スパット分かったかな?)

4-1-2.スパットの見る(投げる位置)
ここでは、スパットのどの位置に投げればよいか説明します。
右利きの場合、右から2番目と3番目のスパットの間を狙うとよいです。(左利きは逆)こうすると、開店の影響で、1番ピンのところにボールが来ます。ただし、真ん中から投げる方法であって、変なところから投げると、角度がつきすぎて、ガターになります。

4-2.2投目は?
今のは1投目のやり方で2投目は違います。
2投目は、2パターンに分かれます

4-2-1.ピンが倒れて残り少しの場合。
ピンが残り少しなら、ピンと対角線上に立って投げます。投げる方法は、ピンより少しだけ右よりに投げたらいいと思います。(左利きは逆)角度をつけすぎるとガターになるかもしれないので、ほんの少しだけ右寄りに投げよう。ガターは気にしずに[exclamation]

4-2-2.1番ピンが残っている場合
1番ピンが残っているのなら、1投目と同じやり方でいいかもしれません。でも、場合によって、4-2-1のように対角線上に立ってやるといいかもしれません。そこらへんは任意でガンバ(詳しくはわからんから)

5.投げてみよう
これで説明は終わりです。1番のポイントは

力を抜いてゆったり

です。力を入れすぎると、ボールが右に(左に)寄ってしまうからです。特に2投目は、当てようとしようとしてしまうので、落ち着いてやってね[exclamation]

頑張れーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。