SSブログ

移動平均を使いこなそう! [memo]

[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]
[どんっ(衝撃)]

どーもみなさーんこーんにーちーー…
[どんっ(衝撃)]

どうも皆さんこんにちは
すっかり目が覚めましたすいません。

 今回は、移動平均について説明していきます。使い道はあるので、ぜひ、使ってみてください

移動平均て何?

って思う人ぜひよんでーーー
移動平均は、おもに、折れ線グラフを平均化して、滑らかな線にしたグラフのことです。これがあると、ガタガタしていてみずらいグラフもわかりやすくみえます。例を持て考えましょう。

ボケボケだったら画像をクリックしてみて。
移動平均1.JPG

これは、A君の過去30回のテストの点数の経歴です(※)。(誰かのものではないよ)点数が良かったり悪かったりしていて、上がっているのか・下がっているのか・上がって下がっているのかわかりません。ここで、移動平均が使われます。「近似曲線を使えばいい」と思うかもしれないけれど、近似直線は、全体から上がっているか下がっているかを見るもので、上がって下がっているときは、わからななくなるので、移動平均を使います。

(※)データが2行なのは、見やすくするだけ何で、実際にはこのようにできません。

使い方

まず、3回移動平均を作ります。これは、3回の平均をたくさん作りグラフ化したものなので、すこしグラフが滑らかになります。まずは、2回目の平均のところに1回目から3回目までの平均を出すようにします。入れる文は、

=AVERAGE(B2:B4)   B2:B4は、B2とB3とB4の合計ということ
=(B2+B3+B4)/3

のどちらかです。すると、

移動平均2.JPG

1回目と2回目と3回目の平均が2回目に出てきました。あとは、これを、29回目まで延ばすだけです。29回目までなのは、30回目を入れると、31回目までの平均も出てしまうからです。そしてグラフ化すると…

移動平均3.JPG

移動平均4.JPG

少し滑らかになりました。3回移動平均はオレンジ色

5回平均・7回平均・9回平均など
このようにして、5回平均、7回平均、9回平均と作っていくと…

全体
移動平均5.JPG

全体の表
移動平均6.JPG

生データ
移動平均A.JPG

3回移動平均
移動平均B.JPG

5回移動平均
移動平均C.JPG

7回移動平均
移動平均D.JPG

9回移動平均
移動平均E.JPG

となってどんどん滑らかになりました。Aさんのテストの点はあまり変わっていませんでした。

移動平均。是非使ってみてねーーーーーーーー


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。